マイナンバー制度

今日はマイナンバー制度についてお勉強してきました。
信頼する会計士事務所さんが開催してくれました。
sakai会計事務所

o0480063913414789842

 

各個人に12桁の番号が10月とより書留で通達されるそうです。
住民票のある所に届くので下宿中の学生さんは要確認!
ちなみに、DV被害等で受け取れない人は届けを出せば対処してくれるそうです。
28年の1月からは申請をすればぺらぺら(たぶん)のマイナンバー通知書がプラスチックにしてもらえるそうな。
もちろん、写真を送付するので身分証としても有効!できれば、その写真を撮りに来てください。
マイナンバーでゆくゆくは住民票がコンビニで習得できたり預金が引き出せたりとさまざまな有効活用が広がる⁈みたいですが。
デメリットも多々。
一枚のカードで個人情報が盛りだくさん💦
雇用者としてはマイナンバー管理を徹底しなくては!
年末調整にも使用するので働いている人は皆さん雇用者に提示するそうです。
今は任意だけど、そのうち義務化されるようなぁ~って麻生さんがテレビのニュース言ってました。
うちは外注さん(常駐の従業員以外)もいるのでその方々のマイナンバーも29年1月からは提示しないといけないそうな💦
今までは領収書に住所と氏名と印鑑で済んでいたのに💦
大事なことだとは思うけどあまりにもぎちっとし過ぎて細かいなぁーっ思い悩む勉強会でした。
でも、すごく勉強になったけどね。
ちなみに、成人の方で10年。未成年の方で5年の有効期限だそうな。(今の所)パスポートみたい。
NECさんのデモで顔認証からのご利用可能的なYouTube
http://youtu.be/gwpg0FpZ9HY
もアップされてたけど、10年後じゃ認証無理かも~。って思うのは私だけか。
世の中どんどんIT化。
なんとか回らない頭をフル回転させて付いて行かねば!

 


カテゴリー

アーカイブ

Twitter

Facebook